« 真夏日のお墓ネコ | トップページ | 母ネコ健在 »

2009年5月14日 (木)

子ネコうじゃうじゃ

2009051401週末は天気が悪くなりそうなので、夕方 COOLPIX を持って半野良観察に出かけた。まずは近所でよく見かけるのだが、これ以上近づけない、警戒心の強いヤツ。多分この近くの家で外飼いにされているのだろう。

2009051402続いてボロアパートに住み着いているネコ。アパートの住人が、適当にかわいがって、十分な食べ物を与えているようなので、この場所から離れようとしない。ガラクタもいい遊び場になっているようだ。

2009051403同じくボロアパートに住み着いているネコ。自転車の隙間で寝ていたところを起こしてしまったので、機嫌が悪いのかと思いきや、いくらもふもふしても逃げない。かといって、特に気持ちよさそうでもない。慣れすぎているのだろう。勝手にもふってろ、と言わんばかりである。

2009051404いつもどおり、リードに繋がれて、家の庭で飼われているネコ。私の姿を見ると、大声で「かわいがれ!」と叫ぶので、カメラを持って近づいたら、人の腕をしっかり握って放さない。思う存分舐めて噛んで満足したら、隣の母ネコと赤ちゃんをかわいがってやれ、というように、催促してきた。

2009051405そして、隣にいる母ネコと赤ちゃん。前回子ネコたちはキャットハウスの中にいたのだが、今日はケイジの中を歩き回っていた。しかも3匹だと思っていたところ、実は5匹いたのだ。母ネコも上の父ネコ(多分)と同様に、檻ごしに私の腕を掴んで舐めまくるので、子ネコたちも全然警戒していない。久しぶりに子ネコの小さくて暖かくて、ぐにゃぐにゃの感触を楽しんだ。

2009051406最後は... なんというか、フクロウに見えなくもないが、ネコではないな。しかも野良でも半野良でもない。

|

« 真夏日のお墓ネコ | トップページ | 母ネコ健在 »

コメント

ネコも犬も全員集合!って感じで
癒されますねぇ~
最後のフクロウ犬には
笑えます(爆)

投稿: ゆうゆう | 2009年5月15日 (金) 02時20分

へぇー... これはイヌだったんですね。

子ネコをかわいがっていたら、遠くの方から「オレは? オレはかわいがらないのか?」って顔をしてました。

投稿: 内藤敦司 | 2009年5月15日 (金) 10時55分

内藤さんのブログのおかげで
猫にもものすごく個性があることが
わかりました
(認識不足ですみません)

みんな、いい顔してますね~!

投稿: ゆりあ | 2009年5月15日 (金) 18時03分

ゆりあさん

ネコって、単独行動するから、もしかしたら、犬より個性が強いかもしれません。
人間に例えたら、犬は会社員で、ネコは一人一人が孤高の芸術家、みたいなものですからね。

投稿: 内藤敦司 | 2009年5月15日 (金) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真夏日のお墓ネコ | トップページ | 母ネコ健在 »