« ideaPad フィールドテスト | トップページ | ideaPad メモリ増設 »

2009年4月23日 (木)

子供自慢

2009042301あまりにも天気が良く、適度に風が強くて涼しかったので、夕方半ノラ観察に出かけた。

近所に、ネコ数匹を犬小屋で飼っている家がある。長めのリードで繋いで、ガレージを歩き回らせているのだが、このネコたちは、いつでも近所の子供たちにかわいがられ放題である。

中でも人懐っこいのが、この丸顔。家の前の道路を歩くたびに、もふってけとうるさい。今日初めて近寄ってみたが、いきなり人の腕をつかみ、自分からスリスリして、べろべろ舐め始めた。

2009042302そしてもう一匹、いつも二匹いっしょに遊んでいるのだが、今日はなぜかケイジの中。もちろんこの子もケイジに手を入れると、自分でスリスリしてきたが、なぜかあまり遊ぼうとしない。

すると、どこかから子ネコの声が聞こえてくるではないか。「赤ちゃんがいるの?」とたずねると、奥のキャットハウスに入っていってしまった。

2009042303と、思ったら、しっかり子ネコたちを見せてくれた。「かわいいでしょ」と自慢気である。

写真を撮り終わると、また子ネコたちを中に押し込んでしまったのだ。明らかに、わざわざ私に子ネコを見せてくれたのである。

人間の親は、なかなかここまで素直に自分の子供を自慢できない。人間がイヌやネコに学ばなければならないことはたくさんありそうだ。

|

« ideaPad フィールドテスト | トップページ | ideaPad メモリ増設 »

コメント

こんな人懐っこい猫たちがいるんですね
今までどちらかというと犬派だった私
内藤さんの紹介される猫たちを見てると
猫に対する自分のイメージがすっかり
変わってしまいます
もっとクールなイメージを抱いていたので
その認識を変えないといけませんね
と、同時に私もだんだん猫の魅力に
引き込まれつつあります  ^(=・ェ・=)^ニャン♪

投稿: ゆりあ | 2009年4月24日 (金) 12時19分

ゆりあさん

ネコは犬のように、人間の要求には簡単に応えてくれませんが、それは知能が低くて意思が伝わらないのではなく、わざわざ人間の要求に応える気がないだけですよ。
コミュニケーションは、犬と同じように、ちゃんとできます。
もっとも、こいつらは犬と違って、人間を見下してますけどね。

でも母親の愛情だけは、どんな哺乳類も変わりないですね。

投稿: 内藤敦司 | 2009年4月24日 (金) 18時48分

子供自慢のにゃんこさんっ

内藤さんは本当に話ができるのですね。
大好きな人の言葉は、ちゃんと理解しててちゃんと返してくれるのは、
わかるのですが、なかなか…。ネコさんたちに本当に信頼されているんですね!!

どれだけ内藤さんが地域のネコさんたちに愛情持って接しているか伝わってくるようです。
それにしてもすてきな記念写真ですね。。。

投稿: chari | 2009年4月29日 (水) 21時19分

chari さん

このネコは、飼いネコだし、近所の人にいつもかわいがられていますから、きっと自慢したくて仕方なかったんでしょう。

雌ネコはネコに興味を持ってくれる人間か、そうでないかは、すぐに見分けますよ。ちろもかわいがってくれる人にはすぐに抱っこされます。
でも雄ネコは、他人を警戒する子が多いですね。ロドリゲスも家族以外は全然ダメです。

投稿: 内藤敦司 | 2009年4月29日 (水) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ideaPad フィールドテスト | トップページ | ideaPad メモリ増設 »