« ETC 初体験 | トップページ | NGカット »

2008年11月20日 (木)

スタッドレスは必要か?

19歳の時に免許を取って29年。社会人になって自分の車を買い、通勤で使うようになって(勤務地の関係で週末にしか乗らなかった時期も数年あるが)25年。総走行距離は30万kmを越えているだろう。(航空機パイロットの経験は飛行時間で計るのに、なぜ自動車免許は取得後年数なのか未だ不明)

ところがこの30万kmで、私は一度も雪対策をしたことがないのだ。つまりチェーンもスタッドレスタイヤも使ったことがない。

もちろん免許取得後の生活は、ほとんど愛知県の平野部だったので、通勤の障害になるような降雪は、せいぜい年に2~3回。その程度の地域では、当然私同様雪対策をしていない車が多いために、雪が降れば自分がどれだけ対策をしていようとも、道路は大渋滞でノロノロ運転。パトカーが大量に出動し、幹線道路の先頭を走って、速度を抑えてくれることも多い。

というわけで、この地方では雪が降れば、十分仕事に遅れる言い訳になるのだが、だからといって、雪対策をしなくても良いことにはならない。もちろん雪が降れば休日は外出しないと決めておかねばならない。もちろん楽しみにしていた休日の外出が、雪のおかげでキャンセルになった、などということは1年に1回あるかないか、という程度なので、そのためだけに冬の間だけスタッドレスタイヤを履いて、ほとんど毎日、雪のない路面で悪い乗り心地を我慢するのは、無駄なことだともいえる。

しかし考え方を変えれば、その我慢は保険でもあるわけで、保険とはそもそもかけ捨てるものなのだから、1年に数回の危険回避のために、普段少し我慢することは、無駄なことではないともいえる。ただ、外出を我慢すればいいだけの話にしては、スタッドレスタイヤを4本用意しておくコストは高くつく。そう考えて、今までは保険を無視してきた。

ところが今年は少し状況が違う。夏のブログに書いたように、私はタイヤを標準装備の15インチから16インチに換えた。ホイールはオークションで1本あたり千円程度で買ったものだ。そのため、我が家の地下倉庫では、現在15インチのホイールが4本余っている。だからスタッドレスタイヤを用意するコストは、タイヤ4本分の代金とバランス料だけで済む。ちょっと調べてみると、これがまたチェーンを2本用意する金額と大して変わらない。

というわけで、今年の冬は人生で初めて、スタッドレスタイヤを用意してみようかな、と現在悩み中なのである。速度表示が V から Q になってしまうのがちょっと不安だったが、メーカのホームページを検索したら、Q の最高速は160km/h。まあ伊勢湾岸自動車道で最高速を試したりしない限りは、スタッドレスでも普通に高速走行できそうだし。

|

« ETC 初体験 | トップページ | NGカット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ETC 初体験 | トップページ | NGカット »