« D300 に EN-EL3e 互換バッテリー | トップページ | もう野良じゃありません »

2008年10月20日 (月)

SanDisk Extreme III 30MB/s

2008102001Nikon D300 を買ってから、コンパクトフラッシュはまだ新調していなかった。とりあえず手持ちの SanDisk  Ultra II の 4GB を使っていたのだが、当然予備のメモリがない。まだ1日がかりの撮影に出かけたことはないので、圧縮 RAW で300枚は撮れる 4GB あれば十分だったのだが、いずれもう1枚は欲しくなるし、やはり Ultra II では書き込み速度がネックになって、ある程度連続で撮影した後のバッファ解放時間は、かなり長い。

そこで今回、ネット通販で予想以上に安くなっていた Extreme III 30MB/s の 4GB を1枚購入することにした。もう少し値が下がったら、次は 8GB のものを買おうと思う。

実際に使ってみると、カタログスペックで Ultra II の3倍の速度を出す、新しい Extreme III は、圧倒的に速い。現時点では 45MBps UDMA 対応の Extreme Ducati が最速だろうが、あまりにもバイト単価が高いので、連写専門の報道関係でもない限りは、Extreme III あたりがもっともバランスが取れているだろう。

それでも Ultra II では D300 の RAW 連写後、バッファフルからの解放時間は42秒もかかっていたのが、わずか12秒に短縮された。

|

« D300 に EN-EL3e 互換バッテリー | トップページ | もう野良じゃありません »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D300 に EN-EL3e 互換バッテリー | トップページ | もう野良じゃありません »