« SanDisk Extreme III 30MB/s | トップページ | ランボルギーニ エストーケ »

2008年10月22日 (水)

もう野良じゃありません

2008102201とうとうこの日がやってきた。母ネコが自らおばさんの家の飼いネコになったのである。

これからの季節に、寒さに震えて夜を過ごさなくてもいいし、おばさんがカリカリをくれるまで、お腹をすかせて待たなくてもいいし、雄ネコに追われて、辛い出産を繰り返さなくてもいい。

2008102202もう野良ネコじゃないから。

なぜおばさんの家の子になるのに、こんなに時間がかかったかというと、それには深いワケがある。実はこの家のおばさん、今年の2月に15年以上一緒に暮らした老ネコを亡くしているのだ。しかもその翌月、家の前の神社に住み着いた、この母ネコの娘が交通事故に遭い、最初に発見したおばさんが、葬儀までやってくれたのである。

だからおばさんは続けてネコを飼うことをためらっていたらしい。

しかし今年の夏頃から、警戒心の強いこの母ネコが、おばさんの家の玄関まで遊びに来るようになり、少しずつだが警戒を解くようになってきた。それでも今までの日記に書いたように、自分から飼いネコになろうとはせず、おばさんが出かけるときには、自分で外に出て行ってしまうという具合だった。

ところが数日前から、玄関から部屋の中に入り、とうとう先住ネコの場所だった、この棚の上に乗って、窓から外を眺め、ここを自分の場所と決めるようになったらしい。

それを見ておばさんも、ようやくこの子が自分から飼いネコになる決心をしてくれたと思い、自分の飼いネコにすると決めたようだ。

2008102203最後の写真は、昨年2月に初めて撮った、母ネコの写真。どこからかここに流れ付いて、そろそろ2年になる。

|

« SanDisk Extreme III 30MB/s | トップページ | ランボルギーニ エストーケ »

コメント

良かったね。
これで冬は暖かく過ごせるね。^^

投稿: 松雪 | 2008年10月24日 (金) 23時05分

このブログを読んでいただいていたみなさん全員にお知らせしたかったことです。
ありがとうございます。

投稿: 内藤敦司 | 2008年10月24日 (金) 23時16分

この話、読んでほっとしたな(。・w・。 )
私もネコを飼いたいな

投稿: めぐみ | 2008年10月25日 (土) 17時23分

めぐみちゃんはネコ飼ってると思ってた。
ともみちゃんはネコ飼ってるよ。

でも必ずしもネコ飼ってて、癒してもらえるわけじゃないけどね。
何が気に入らないのか、ロドリゲスは最近、毎朝私をネコパンチでたたき起こします。

投稿: 内藤敦司 | 2008年10月25日 (土) 20時39分

母ネコさん、ほんとに穏やかで幸せそう!
よかったですね。私もほんとに嬉しくなりました。

十分な時間、お互いに無理なくなんて自然に…すごいですね。
やさしいおばさんと母ネコさんの幸せ、見守ってた内藤さん。なんだかとっても、あったかいです。

投稿: chari | 2008年10月26日 (日) 09時39分

こうなると、事故で亡くなった子ネコのことが、尚更悔やまれます。
母ネコよりもずっと人に懐いて、みんなに可愛がられていただけに、誰かに飼ってもらおうとは思わなかったのでしょうね。

でももうこれ以上不幸な子ネコを作らずに済みそうです。

投稿: 内藤敦司 | 2008年10月26日 (日) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SanDisk Extreme III 30MB/s | トップページ | ランボルギーニ エストーケ »