« マルチプロトコルルータ | トップページ | ライブビューでマクロ撮影 »

2008年10月 5日 (日)

ライブビュー撮影に挑戦

2008100501D300 と D200 の機能の最大の相違点は、やはりライブビューだろう。静物のマクロ撮影などは滅多にしないので、これからもライブビュー撮影をそれほど使うとは思えないが、一度実践投入の前にテストしておかねば。

ということで、まずは寝ているネコを。

これはすごいと思った。D90 では、コントラストオートフォーカスが高速になったらしいので、その点は気になっていたのだが、実際に使ってみると、ライブビューはマニュアルフォーカスで真価を発揮する物だということがわかった。

構図を決めて、フォーカスポイントを拡大表示した後、レンズのフォーカスリングを廻すと、驚くべき精度でピントが決まる。しかも早い。どんなに高品質な一眼レフのフォーカシングスクリーンでも、ここまで見事に決まらないだろう。もしかしたら、今後はマクロレンズの稼働率が思いっきり高くなるかもしれない。これはフルタイムマニュアルフォーカスできる AF-S レンズに買い換えておいてよかった。

残念ながらネコ撮りは、寝ているときにしかできないが。

|

« マルチプロトコルルータ | トップページ | ライブビューでマクロ撮影 »

コメント

久し振りに来ました。(笑)
相変わらず可愛いアップありがとです。^^

自分は最近娘が買ったデジカメを一緒に使わせて貰ってます。
相変わらず機能を使いこなせてないのですが
持って歩くのには便利です。^^

投稿: 松雪 | 2008年10月 8日 (水) 13時25分

娘さんが買ったデジカメを、お母さんが持ち歩いてるんですか。
取り上げちゃった!?

投稿: 内藤敦司 | 2008年10月 8日 (水) 15時13分

いえ...学校に行ってる間とか。(笑)
ちゃんと許可してもらってます。^^

投稿: 松雪 | 2008年10月 8日 (水) 15時54分

ああ、なるほど。

私が仕事に行っている間に、ロドリゲスはビデオデッキを勝手に操作して、何か録画してました。

投稿: 内藤敦司 | 2008年10月 8日 (水) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マルチプロトコルルータ | トップページ | ライブビューでマクロ撮影 »