« 肉球指紋 | トップページ | ネコから見たら、私は不審者 »

2008年9月 3日 (水)

超接写ネコ

2008090301さらに今日は、最近出番の少なかったコンパクトデジタル COOLPIX P50 を持ち出して撮影。

こういうありきたりな構図で撮ると、面白くもなんともないし、画質も一眼レフとは比べるべくもないが、レンズが小さいせいか、ネコがあまり嫌がらないというメリットはある。我が家のネコだけではなく野良でも一眼レフで寄るより警戒心が少ない。やはりあの大きな単眼は、本能的に怖いのだろう。

2008090302そしてこういう写真が本領発揮である。マクロモードでワーキングディスタンス数cmまで寄っているのだが、広角端の焦点距離は4.7mmしかないので、ネコの鼻先から目までピントが合っている。一眼レフでこんな構図は作れないし、この距離から撮れたとしても、鼻先以外はボケボケになってしまうだろう。しかもレンズが結構明るい(広角端F2.8で、IFのため露出倍数がほとんどかからない)から、薄暗い部屋の中で、アベイラブルライトで十分撮れるのだ。

|

« 肉球指紋 | トップページ | ネコから見たら、私は不審者 »

コメント

こんなに大きく綺麗に撮れちゃうんだね。

もし....自分が写ったら
めっちゃ見せられなくなりそう。(笑)

投稿: 松雪 | 2008年9月 3日 (水) 20時57分

何枚か撮ったうちの中には、奥さんが後ろに写っているものがありました。どっちをアップしようか悩んだのですが...

投稿: 内藤敦司 | 2008年9月 3日 (水) 21時54分

こっそり奥様見てみたい・・・^^

投稿: 松雪 | 2008年9月 4日 (木) 10時10分

投稿: 内藤敦司 | 2008年9月 4日 (木) 10時56分

拝見しました。^^

投稿: 松雪 | 2008年9月 4日 (木) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 肉球指紋 | トップページ | ネコから見たら、私は不審者 »