« 超接写ネコ | トップページ | 市内サイクリングロード »

2008年9月 5日 (金)

ネコから見たら、私は不審者

20080905014日前に使ったマクロレンズを D200 に取り付けたままだったので、今日は母ネコを撮ってみた。

カメラを持って神社の方に歩いていくと、運良くおばさんの家の前で母ネコが昼寝をしていたのだ。

2008090502しかし警戒心の強い野良ネコを撮るには、やはりズームレンズがいい。この母ネコは私にはすぐ近くまで寄らせてくれるが、それでも構図を決めるために細かく前後に動いていると、それを不審に思って、逃げ出しそうになった。全く見ず知らずの野良ネコなら、尚更ある程度の距離を保つ必要があるだろう。

「単焦点レンズで、自ら足を使って構図を決めろ」などというのは、花しか撮ったことのないじじぃの戯言だ。まあそれでも、さすがにこの AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED の解像力はすばらしい。

|

« 超接写ネコ | トップページ | 市内サイクリングロード »

コメント

目を瞑って舌を出してる顔って可愛いね。^^
こんな表情されたらスリスリしたくなっちゃうよー

投稿: 松雪 | 2008年9月 5日 (金) 23時10分

昼寝しているところを起こしてしまったので、あくびをしているだけなのですが、美人ネコはあくびをした顔も美しいです。

投稿: 内藤敦司 | 2008年9月 5日 (金) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 超接写ネコ | トップページ | 市内サイクリングロード »