« 我が家のネコと野良ネコ | トップページ | お墓ネコ新世代 »

2008年9月13日 (土)

富山までドライブ

2008091301東海北陸自動車道が全線開通したので、一度富山までドライブしてみたかったのだが、某 SNS で知り合った富山市在住の☆ジーナ☆さんが案内してくれるというので、12日の朝出発して、午後市内観光をしてきた。帰りは高速道路のPAで一眠りしてきたので、到着は今日の朝となった。

とはいっても旅行とか名所旧跡めぐりには全く興味がない。富山に行きたかった理由は、独身の頃年数回一人で日本全国の高速道路をドライブしていたのだが、同じ中部地方でありながら、未だ富山には足を踏み入れたことがなかったこと(直線距離にして200kmほどしかない)、2006年に開通した富山ライトレールを走る連節低床式路面電車、通称ポートラムを見てみたかったからである。

ドイツで開発されたこの新しい路面電車の技術は、日本国内でもすでにいくつかの地方に導入されており、従来のガタガタとうるさく、不恰好な路面電車とは一線を隔す、非常に近代的な交通システムである。富山市の場合、従来の路面電車の路線とは別に、新たに都市開発でライトレールを施設し、それが近代的な町の中を縦断する。

ライトレール開通当時、我が家から最寄の駅(JR 安城駅)の構内に、富山市の広報ポスターが貼られており、それがものすごくかっこよく見えて、そういえば富山にはまだ行ったことがないな、と思いつつ、高速道路開通までその機会がなかったのである。

このイモムシのような電車が磁気浮上式で、全く無音のまま100km/hくらいまで加速したら、すごく SF 的でいいのだが、それでは路面電車として機能しないので、速度は昔ながらのちんちん電車のままである。

初めてお会いした☆ジーナ☆さんは、とても美しく魅力的なお姉さまでした。もし常伝導磁気浮上式リニアに乗りたいのなら、いつでもご案内しますよ。(見た目はただの電車だし、あんなもののためにわざわざ来てはもらえないだろうけど)。

2008091302こんな写真を一緒に撮っちゃったことはないしょです(誰に?)。

|

« 我が家のネコと野良ネコ | トップページ | お墓ネコ新世代 »

コメント

良い感じのツーショットですね。^^

自分は連休なのにいつも通りの生活を送ってます。

ハァ・・・色んな面で余裕が欲しいと思う今日この頃です。

投稿: 松雪 | 2008年9月14日 (日) 22時12分

余裕があると、何もしないまま時間が過ぎませんか?
忙しい人ほど遊んでいるような気がします。

私は横着者のダラダラ人間ですけどね。

投稿: 内藤敦司 | 2008年9月14日 (日) 23時45分

先日は楽しかったですね!

短時間でしたが、あちこち

ご案内できて、なかなか

充実した時間になったのではと

思っています

またいつでもいらっしゃって

くださいね (^_-)☆

私がそちらにお邪魔した時も

ご案内オネガイしようかしら!

投稿: ☆ジーナ☆ | 2008年9月15日 (月) 18時49分

☆ジーナ☆さん、ありがとうございました。必ず来年も行きます。
今度は1日といわず、できれば1週間くらい。

こちらに来るときには、是非ご連絡ください。
楽しみにしています。

投稿: 内藤敦司 | 2008年9月15日 (月) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家のネコと野良ネコ | トップページ | お墓ネコ新世代 »