« ハローキティ クリスタルバッグ | トップページ | ハヤクオキロ »

2008年8月13日 (水)

狩りはやめられない

2008081301朝、おばさんの家の玄関が開いているときには、よく母ネコを見かけるのだが、今日は午後からずっとひとりでここにいたようだ。もしかして、おなかをすかせて、おばさんの帰りを待っているのだろうか、と思い、キャットフードを少し与えたら、喜んで食べ始めた。

神社には、近所のおばさんが時々持ってくるキャットフードが置いてあるのだが、毎日新しいキャットフードをもらっているので、数日置きっぱなしになっているものはあまり食べたくないのだろう。もうそろそろ本当に、この家の子になってしまいそうだ。

2008081302よく見ると、玄関の前にはセミの部品が散乱している。しかしこれはおなかがすいてやむなく、というよりネコの本能だろう。いくら毎日おいしいキャットフードをもらっていても、動いている獲物を無視することは出来ないようだ。

我が家のネコたちも、今日もまたベランダで捕まえたセミを、部屋の中に持ってきて解体している。

|

« ハローキティ クリスタルバッグ | トップページ | ハヤクオキロ »

コメント

動いてるものを襲ってる時の猫って
ちょっと怖いけど遊んでるんだよね。^^;

先日家の前で猫が長い葉っぱを相手に
猫パンチ炸裂してました。(笑)

投稿: 松雪 | 2008年8月14日 (木) 22時16分

動くものを見ると、つい追いかけてしまうのは、肉食獣の本能ですからね。遊びのつもりで相手をしてやっていると、時々しっかり爪痕を残してくれます。
おかげで私の腕はためらい傷だらけ。もし交通事故にでも遭って即死だったら、飛び込み自殺を疑われかねません。

投稿: 内藤敦司 | 2008年8月14日 (木) 22時55分

そうですねー! 家の黒猫ジジちゃんは

弱りかけのセミにチャイチャイしてて

急にバタバタしてから・・・超怖くなったみた

いで、弱りかけのセミをその後みつけても

遠巻きでじ~と昆虫観察しています(~_~;)

投稿: りん | 2008年8月15日 (金) 23時06分

ロドリゲスは、捕まえてきたセミがおとなしくなると、指でつんつんして、また鳴かせます。
鳴いてバタバタし始めると、それをまた捕まえて... 本当に動かなくなるまで繰り返しているみたいです。
かわいそうだから、一思いにやってやれよ、と言うんですが、本人は面白くてたまらないらしく。
7年地中で育って、1週間しか成虫で生きられないセミの命を玩ぶなよなぁ...

投稿: 内藤敦司 | 2008年8月16日 (土) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハローキティ クリスタルバッグ | トップページ | ハヤクオキロ »