« Kitty Ball | トップページ | 肉球指紋 »

2008年8月31日 (日)

暑苦しい風景

2008083101ニッコールの 16-85mm を買ってから、他のレンズをほとんど使わなくなってしまった。確かにデジタル一眼レフを使っていて、このレンジのズームがあれば、通常の撮影の90%は事足りるので、当然と言えば当然なのだが、16mm よりも短焦点の世界があるということを忘れてしまうと、写真がつまらなくなる(望遠側は、撮影後にトリミングすることで、もっと長焦点にすべきだったと気付くが)。

そこで今日はしばらく眠っていたトキナの 12-24mm をつけて、神社まで往復100mの散歩に出た。残念ながら母ネコには会えなかったので、神社の中をブラブラと。

2008083102画角が広くなると、明暗差の大きな部分が入ってくるので、露出が難しい。これはマイナス補正したものを、撮影後に CaptureNX2 の D-ライティングで、暗部を起こした。D3、D300 以降の機種なら、撮影時に同様のダイナミックレンジ拡張が出来るのだが、私は基本的にすべて RAW で撮っているので、撮影後でも同様の処理が出来る。

それにしても暑苦しい風景だ。8月の最終日に、すっかり真夏が戻ってきてしまった。

|

« Kitty Ball | トップページ | 肉球指紋 »

コメント

今日は本当に暑かったです。
稽古からの帰り道 江南市では蝉が鳴いてましたから。^^;
まだ...蝉いたのねー(笑)

今日は山のような洗濯物を片づけるのが辛かったです。

投稿: 松雪 | 2008年8月31日 (日) 22時42分

この時間になっても暑いですね。
母ネコがさきほど、おばさんの家の前にいました。
この時間にいるときは、大抵お腹をすかして、おばさんの帰りを待っているので、キャットフードをあげてきました。
ここ数日見ていなかったので、何も食べずに、また旅に出ていたのかもしれません。

投稿: 内藤敦司 | 2008年8月31日 (日) 23時00分

良かったね戻ってて。^^
やっぱ姿見ないと寂しいもんね。

うちの近所でも小さな黒い猫をたまに見かけるのですが
最近(1週間)見てないから気になってるんです。

投稿: 松雪 | 2008年9月 1日 (月) 10時13分

ネコって、突然旅に出ますからね。
必ずちゃんと帰ってきますが、その間に事故に遭わないか心配ですね。

投稿: 内藤敦司 | 2008年9月 1日 (月) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Kitty Ball | トップページ | 肉球指紋 »