« バス停から家まで | トップページ | 今朝の母ネコ »

2008年8月18日 (月)

お墓参りオフシーズン?

今日はお盆を避けてお墓参り。我が家から徒歩でも15分くらいなので、いつでもその気になればお墓参りはできるのだ。お盆は人間のほかに先祖の霊やお化けや魑魅魍魎などで、お墓が混雑するので、観光地同様、できれば日程をずらした方がいい。

2008081801とは言っても私はいつもどおりネコ観察。死んだ人間の霊より、生きている野良ネコの命の方が尊いのは間違いないだろう。今日初めて見る新顔の子猫。目ヤニや鼻水でボロボロだが、この季節にカメラで追いきれないくらい、元気に走り回っていたし、もう生後2か月くらいだろうから、なんとかここで育ってくれるだろう。次に会うときにはもふらせてくれるか。

2008081802_2去年のお盆には子ネコだった娘と母親。今日は息子の黒ネコには会えなかった。母ネコは暑さのせいか体調が悪いのか、ちょっと苦しそうだったが、大丈夫だろうか。背中をなでてやると、ちゃんとこっちを向いて返事をしてくれた。後2週間ほど持ちこたえれば、過ごしやすい季節になるだろう。

お墓参りが終わってから、イオンショッピングモールに奥さんを連れて買い物に出かけた。イオンに集客力があるのは、店舗の品揃えだけではなく、店内のディスプレイを、顧客に飽きさせないように、頻繁に変えているのも一因だ。

2008081803今回の巨大恐竜展は、なかなかいい出来だった。オモチャには違いないが、ハリボテ感がなく、動きもリアルだ(本物の恐竜を見たことがないのに、リアルというのも変だが)。

2008081804これだけの大きさのものを、ワイヤーで釣らずに動かしているのはすごいし、なんといっても、目玉が動いて、ときどきこちらをギロッと睨むのがいい。

写真ではリアルな動きがわからないので、ビデオに撮った。コンパクトデジタルのオマケ機能だが、こういうとき、状況をうまく伝えるのに、非常に役に立つ。

ティラノサウルス

トリケラトプス

|

« バス停から家まで | トップページ | 今朝の母ネコ »

コメント

この恐竜の迫力は凄いね。^^;
特にティラノサウルスは襲って来そうで怖かった。(笑)

投稿: 松雪 | 2008年8月19日 (火) 16時39分

松雪さんも、大高のイオンに行ったのですか?
どこかで会ってるかもしれないですね。

投稿: 内藤敦司 | 2008年8月19日 (火) 19時57分

いえいえ・・・
ココの画像を見て迫力あるなぁーって。^^;

自分はイオンはドームの方ばかり活用してます。^^
自転車で30分くらいかな。

投稿: 松雪 | 2008年8月19日 (火) 23時51分

そうですか。ナゴヤドーム店は4~5回ほど行きました。3階のデザートフォレストが最高です。
今度出かけるときは、事前に教えてください!

投稿: 内藤敦司 | 2008年8月20日 (水) 00時04分

お誘いありがとうございます。^^

デザートのお店は娘とアイスを食べたことがありますよん。


投稿: 松雪 | 2008年8月20日 (水) 22時30分

じゃあ今度ぜひケーキを食べに行きましょう。
あの中の甘いにおいだけでも気持ちがよくなってしまいます。
もう、幸せが充満しているって感じ。

投稿: 内藤敦司 | 2008年8月20日 (水) 22時43分

ホントにですか?^^;

自分こういうネットで話してる人と殆ど会ったことないから
めっちゃ恥ずかしいのですが...

会ったら引かれたりして。それが怖い。(笑)

投稿: 松雪 | 2008年8月20日 (水) 23時35分

ギャ~~~~~!!!
リアルだょゥ。。。。。。。。。。。怖い

といいながら見にいってきます(^_^)/~

投稿: りんりん | 2008年8月21日 (木) 00時23分

おっさんが一人でケーキを食べに行くのは勇気がいるから、ぜひお願いします!
← のプロフィールのところから、メールください。

投稿: 内藤敦司 | 2008年8月21日 (木) 00時26分

おおおっと、りんりんさんのコメントが割り込んでしまいました。
りんりんさんには、この次いつ会えるでしょうか。でも名古屋のオフ会はもう行けないからなぁ。

投稿: 内藤敦司 | 2008年8月21日 (木) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バス停から家まで | トップページ | 今朝の母ネコ »