« お墓参りオフシーズン? | トップページ | D200 ノイズ処理 »

2008年8月20日 (水)

今朝の母ネコ

2008082001朝、神社の前を通ると、母ネコがおばさんの家の玄関の前にいた。どうやらおばさんに朝ごはんをもらいに来たようだ。私に向かって「お腹がすいた」とは言ってこないので、もうすぐおばさんが起きてきて、朝ごはんをもらえるとわかっているようだ。

2008082002しばらくするとやはり玄関が開いて、おばさんが出てきた。ほとんど毎日こういう具合らしいので、そこはおばさんもわかっているらしく、用意しておいた朝ごはんをすぐに出してくれた。毎朝この喜びの表情をされたら、もう無視するわけにはいかないだろう。しかし飼い猫にしてしまうと「メシ出せ、メシ!」と、毎朝たたき起こされるのだ。

2008082003 最近ようやくおばさんになでさせるようになったのだという。毎日ご飯をもらって、玄関で昼寝をしているのに、相変わらず警戒心が強い。すっかり人に懐いてしまったおかげで、交通事故に遭ってしまった娘ネコのことを考えると、野良ネコとして生きていくには、これくらいの警戒心が必要なのかもしれないが。

|

« お墓参りオフシーズン? | トップページ | D200 ノイズ処理 »

コメント

猫はホントに警戒心が強いもんね。
以前実家にいた猫で弟が大好きでいつも一緒。
自分も一緒にいるのに何時も弟の方に行っちゃうからね。^^;

そう・・・白い猫でした。^^

投稿: 松雪 | 2008年8月20日 (水) 22時35分

このネコがおばさんの家の子になる決心をしてくれたら(おばさんは最近までネコを飼っていたから、喜んでくれると思います)、私ももふもふしに行きます。
でもまだ本人はノラのつもりなので、あまり誰にでも懐くのは、危険かなと思って、私も一定の距離を置くようにしています。
この路地は交通量が多くはないけれども、やっぱり死んでしまった子ネコのことを思うと、懐かなくてもいいから、元気でいて欲しいです。

投稿: 内藤敦司 | 2008年8月20日 (水) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お墓参りオフシーズン? | トップページ | D200 ノイズ処理 »