« ハヤクオキロ | トップページ | お墓参りオフシーズン? »

2008年8月17日 (日)

バス停から家まで

この暑さの中、車で近距離を走るのは、エアコンを動かすためにガソリンを使っているようなもので、非常に効率が悪い。休日は市内循環バスを使って出かけよう。

ということで、食事をして買い物をして、バス停から家に帰るまでの数百メートルがかなり苦しい。醤油を塗って歩いたら、人間の干物ができそうだ。

2008081701いつもの獣医科にいるカラカルが、なぜか3頭に増えている。先生がまたどこかから引き取ってきたらしい。新入り2頭のうち、左側は女の子でおとなしいのだが、右側はいつもガラス越しに外にいる人間に吼えている。身体もひとまわり大きく、手足も太いので、間違いなく男の子だろう。

2008081702今日も日が落ちる前に母ネコがおばさんの家の前にいて、通りかかった私に、小さな声で鳴くので、きっとお腹がすいているのだろうと思い、家に帰ってキャットフードを持ってきてあげた。喜んで食べ始めたので、私が指を差し出すと、鼻先1cmくらいまで近づけてきた。いよいよつんつんしてくれるかと思いきや、やはり今日もそこまで。毎日食べ物をもらっているおばさんにも、完全に気を許してはいないようだから、これは仕方がないか。

|

« ハヤクオキロ | トップページ | お墓参りオフシーズン? »

コメント

カラカル...初めて見ました。
猫の仲間なのかな?
何ともしなやかそうな体つき。

耳が...バルカン人...

失礼しました。(笑)

投稿: 松雪 | 2008年8月18日 (月) 12時55分

カラカルは東山動物園にもいますよ。
分類はヤマネコですが、ヤマネコの中では最も大型で、雄の大きい個体はチータに近いくらいになりますから、日本では猛獣指定となっており、国の許可がないと飼育できません。
インドネシアなどでは家畜として飼育され、狩りに使われるそうです。

投稿: 内藤敦司 | 2008年8月18日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハヤクオキロ | トップページ | お墓参りオフシーズン? »