« ソメイヨシノ以外 | トップページ | Lamdash »

2008年3月10日 (月)

Jetstream

2008031001ジェットストリームと言っても、日本最長寿の FM 番組でもないし、ヤン・ハマー・グループの名曲でもない。ただのボールペンである。しかもアルミやステンレス軸の高級品でもない。1本150円の、コンビニでバルク販売しているボールペンである。

しかし2006年の発売以来、ネットや雑誌でも話題になった、ベストセラーのボールペンである。私は仕事柄それほど文字を書くことはない。書類はほとんどパソコンを使っての印刷であるため、話題は知っていても、今まで使ったことはなかったのだが、実際に数mmの線を引いただけで、こんな小さな文房具に、ものすごいテクノロジーが詰まっていることがわかる。それほど驚異的な書き味なのだ。チラシの裏にメモ書きしていた奥さんに貸すと、一文字も書かないうちに「何これ? すごい!」と言わせた。

これが水性インクやゲルインクのボールペンなら、この書き味もアリだろう。しかしこれはれっきとした油性インクのボールペンである。公文書に記述できるし、水に濡れても流れないし、水性インクのように強い筆圧でもガリガリすることなく、カーボン紙にも滑らかに書くことができる。そして普通の紙に文字を書く限り、まるで 2B の鉛筆のように、軽い筆圧で、すべるように書ける。紙にインクがスラスラと乗っていく感じだ。

私が仕事でボールペンを使って文字を書くのは、せいぜい1日に数回だが、それでももはやこのジェットストリームを手放す気にはなれない。

|

« ソメイヨシノ以外 | トップページ | Lamdash »

コメント

ご無沙汰してすみません、思わず感激してカキコに伺いました。

ジェットストリーム!

ほんとにほんとに、びっくりするほどの滑らかさですねー。
気になって気になって、即購入、ついつい職場で自慢してしまった私です。

いいもの、本当にありがとうございます

投稿: chari | 2008年3月13日 (木) 23時54分

chari さん、お久しぶりです。
三菱鉛筆は油性ボールペンを今後すべてジェットストリームにしそうな勢いですよ。
数日前に3色ボールペンと、2色+シャープペンシルが発売になりました。

実は私も、今日もう1本買ってしまったのです...

投稿: 内藤敦司 | 2008年3月14日 (金) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソメイヨシノ以外 | トップページ | Lamdash »