« 快晴なり | トップページ | Merry Christmas »

2007年12月24日 (月)

都市伝説

2006年押井守作品「立喰師列伝」を観た。この地方では劇場上映されなかったので、レンタル DVD である。

内容はごく一部のマニアのみに向けられた作品なので、ここで説明はしないが、映画の中で語られるいくつかの都市伝説にドラえもんの最終回の話と、サザエさんの最終回の話が出てくる。

「え? サザエさんの最終回の話は、俺の作り話だぞ!」と、思わず叫んでしまった。私が自分自身のホームページのネタとして、2003年に書いたストーリーである。

Google で検索してみると、なんといつの間にかサザエさんの最終回は広く知られる都市伝説として、Wikipedia にまで登録されているではないか。関連するページを読んでみると、どれも2005年以降に書かれているようで、やはり私の話がオリジナルのようだ。

しかしこれらのサイトで語られている最終回の話と決定的に異なるのは、私の書いた話は、最終回そのものではなく、最終回の1週間前の放映の予告編のタイトルのみであるという点。私は「最終回」そのものに関しては何も語っていない。どのような結末になるのかは、読者の想像次第というわけである。

|

« 快晴なり | トップページ | Merry Christmas »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 快晴なり | トップページ | Merry Christmas »