« クモ男爵 | トップページ | リッチドーナッツ »

2007年9月16日 (日)

母子ネコ

2007091601近所で元気に暮らしている母子ネコのその後。残念ながら人間の母親と違って、授乳期間を過ぎると、あの見事な巨乳もなくなってしまった。

今日は、私が見つけたときは子ネコだけだったので、写真を撮ろうと思ったが、やはりまだお母さんと一緒でないと怖いらしく、あちこち逃げ回っていた。しかしネコの母親というのはすごく教育上手で、子ネコがこれくらいの年になると、ひとりで自由に遊ばせているし、人間(私)が近づいても、いきなり子供を庇ったりはしない。人間にどう対処するか、子ネコの判断に任せているようだ。

2007091602しかし子ネコが自分のところに逃げてくると、木陰に隠れていたこの母ネコは、すぐに私の前に現れた。私が何もしないのはもうわかっているようなので、威嚇されたりはしなかったのだが、子ネコが怖がっている間は、私の前から動こうとはしなかった。

過保護にせず、自立心を尊重し、でも絶対に子供を守るという、人間の親がなかなかできないことを、ネコの母親は見事にやってのける。

|

« クモ男爵 | トップページ | リッチドーナッツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181661/16468759

この記事へのトラックバック一覧です: 母子ネコ:

« クモ男爵 | トップページ | リッチドーナッツ »