« 早朝ネコ | トップページ | Nikon Lite Touch Zoom 120 ED AF »

2007年7月30日 (月)

一撃必殺

2007073001このところオークションで立て続けにコンパクトデジタルを落札したので、動作検証を兼ねて、コンパクトばかりで写真を撮っていたのだが、今日は一眼レフを持ち出した。

写真の出来はともかく(こんなに縮小してしまうと)、撮影中の真剣さがまるで違うので、やはり基本は一眼レフで勝負しないと。

コンパクトデジタルの場合、レリーズタイムラグが大きいので、狙った通りの写真はなかなか撮れない。だから同じ構図で何枚も撮り、偶然を期待するしかない場合も多いのだが、一眼レフはやはり一発狙いのカメラだ。ファインダーで正確にフレーミングしながら、息を殺して1コマに賭ける、この緊張感が大切だと思う。

全く動かない被写体というものはまず存在しない。

|

« 早朝ネコ | トップページ | Nikon Lite Touch Zoom 120 ED AF »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181661/15953174

この記事へのトラックバック一覧です: 一撃必殺:

« 早朝ネコ | トップページ | Nikon Lite Touch Zoom 120 ED AF »