« 愛・地球博記念公園 | トップページ | 水面の桜 »

2007年4月 7日 (土)

ようやくフォルティア

2007040701どんよりと曇った天気が続いて、Fortia SP の出番がなかなかなかったが、ようやく36コマ撮り切って、現像が仕上がってきた。

かつての Velvia を一段と高彩度にしたような印象だ。しかも非常に硬調でラチチュードが狭く、露出を誤ると、あっという間に破綻する。

今回は D200 を露出計代わりにして、何枚も試し撮りをしてから露出を決定した。もちろん仕上がった写真は、同じシーンを撮っても全然違う。空はどこまでも青く、わずかにマゼンタがかかり、まるで強力な PL フィルタをかけたようだ。そして桜は鮮やかなピンクに再現される。

春の風景には良いが、人物は絶対に撮りたくないフィルムだ。

|

« 愛・地球博記念公園 | トップページ | 水面の桜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181661/14597597

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくフォルティア:

« 愛・地球博記念公園 | トップページ | 水面の桜 »