« 彩度の高い風景 | トップページ | 野良のことなど関係ない、のか? »

2007年3月12日 (月)

初雪

仕事中、あまりに寒いので(もちろんエアコンは稼動しているのだが)、ふと外見ると、なんと雨がいつの間にか雪になっている!

今シーズンは、雪を見ないまま春になってしまうのかと思っていたが、自然はそれほど甘くはないようだ。しかし、3月中旬になって初雪とは...

ところで、年末に雪が降った場合、「今年の初雪」という言葉は、正しい言い方ではないな。大抵はその年の1月か2月に雪が降っているから。今回も3月に初雪が降ってしまったから、今年の年末に雪が降っても、「今年の初雪」にはならない。「今シーズンの初雪」が正しい。

|

« 彩度の高い風景 | トップページ | 野良のことなど関係ない、のか? »

コメント

あれ?
今年に入ってから初めての雪でしたっけ?
確かに今年は暖冬で、このままいくと
中旬には桜が咲くんじゃ?
なんて思ったほどでしたが。

猫がまたコタツとエアコンの吹き出し口付近の
冷蔵庫の上を奪い合っています。

投稿: ゆうゆう | 2007年3月13日 (火) 08時54分

名古屋では昨年末から何度か雪が降ったようですが、こちらでは初雪だったのですよ。

我が家のネコは、寒くなると布団に入ってきて、飼い主様を押し出そうとします。
時々夜中に寒さで目が覚めると、自分のお尻が布団から出ていて、ロドリゲスがど真ん中で寝ていたりします。

投稿: 内藤敦司 | 2007年3月13日 (火) 13時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181661/14244962

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪:

« 彩度の高い風景 | トップページ | 野良のことなど関係ない、のか? »