« AF-S VR ZoomNikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G 到着 | トップページ | 犬のトイレ »

2006年12月 8日 (金)

半ノラたち

VR レンズのテストを兼ねて、近所の半ノラ探し。300mm 域で撮影すれば、警戒心の強いネコでも、逃げ出さない距離で撮れる。手ぶれ補正つき望遠レンズは、やはりネコ撮り最強レンズだ。

2006120801 いつものラーメン屋やスナックがある雑居ビルあたりでかわいがられている黒ネコ。顔に砂がついてちょっと汚く見えるが、どこかで転がった直後なのだろう。カメラを持った知らない人が近づくとかなり警戒する。触らせてはくれないが、逃げ出すほど怖がってもいないようだ。

2006120802 まだ生後半年くらいの少年(少女?)ネコ。店の厨房で店主が準備をしているのを気にしていた。きっとこの後ご飯をもらえるのだろう。知らない人もそれほど警戒はしていないようで、カメラを持ったまま近づいたら、自分から寄って来て、私の手のにおいをかいでいた。

2006120803 上の2匹を撮っていたら、道路の反対側の空き地を散歩していた。カメラのレンズが気になっているようだ。3匹とも顔が目ヤニで汚れていたり、鼻水が出ていたりしない。やっぱり近所の人に世話をされているようだ。みんなウチのネコよりきれいかも。

2006120804 じつはこのネコが水溜りの水を飲んでいるとき、偶然にもミルククラウンが撮れてしまった(かなりトリミングしている)。ミルクじゃなくて泥水だけど。

今日は雨上がりで、空気に霞がかかっていたので、遠景を撮るテストはしていないが、こうしてネコたちを何枚か撮った感想としては、AF-S VR ZoomNikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G は旧型の Ai AF ZoomNikkor ED 70-300mm F4-5.6D のシャープネスやコントラストの良さは引き継いでいるようだ。ニ線ボケがやや目立つが、前玉径が大きくなり、開放F値が少し下がったせいか、周辺光量落ちがほとんどない。

|

« AF-S VR ZoomNikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G 到着 | トップページ | 犬のトイレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181661/12987659

この記事へのトラックバック一覧です: 半ノラたち:

« AF-S VR ZoomNikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G 到着 | トップページ | 犬のトイレ »