« クリスマス用品? | トップページ | ここはどこ »

2006年12月18日 (月)

カメラ撮り用カメラ

2006121801 カメラを撮るためにはカメラが必要である。オークションでカメラを出品するときなどはもちろんだが、自分のお気に入りのカメラの写真は、誰でもカタログのように撮ってみたいものだ。そこでカメラ撮り用カメラの出番である。

写真のカメラは OLYMPUS CAMEDIA C-2 Zoom。2002年頃発売された、1/3.2 インチ CCD を使った、第2世代の200万画素機だ。当時すでに 1/2 インチ CCD が300万画素になっていたので、こちらはかなり安価なモデルである。しかも私はこれを昨年、オークションで \3,000 ほどで手に入れた。

当初は室内で昼寝しているネコを撮るつもりで買ったのだが、スナップ用カメラに Nikon COOLPIX 4500 を割り当てることになったので、現在このカメラは、ほとんど使い道がなく、カメラ撮り専用カメラとなりつつある。

しかしデジタル一眼レフを2台持っているので、お互いの写真はそれで撮ればいいし、2台の一眼レフを同時に撮りたければ、COOLPIX 4500 を使えばいい。つまり、この CAMEDIA C-2 Zoom は、手持ちのほとんどのカメラを一緒に並べて撮るときにだけ出番が回ってくるのである。

そういう目的の場合、単3乾電池2本で駆動するこのカメラは大変都合がいい。充電式電池のカメラだと、電池を入れっぱなしで使わなければ、自己放電してしまうし、時々満充電して、適度に使用して放電させないと、電池の寿命を著しく縮めることになるからだ。

2006121802 オキシライド2本を入れて、ふと撮りたくなったときに撮る。もし電池が切れていれば、適当に買い置きのアルカリ単3電池を入れてやれば、それでしばらくは使える。

今日が久しぶりの出番だったのだが、やはり1枚目の写真のように、D70 で、このカメラを撮ったものと比べると、画質が比較にならないくらい悪い。自分のカメラをもっときれいに撮るために、もう少しいいカメラが欲しいな。単3電池で駆動する PENTAX K100D なんかいいんじゃないだろうか。

買ってしまったら完全にビョーキだ。

|

« クリスマス用品? | トップページ | ここはどこ »

コメント

こんばんわww
K100Dってあの7、8万するヤツですよね!!!!!

…世界が違うや;;

投稿: 柚稀 | 2006年12月18日 (月) 23時21分

柚稀さんようこそ。

K100D は標準ズーム付きだと、D50 クラスと同じくらいの値段で買えるのではないでしょうか。まだ発売されて間もないから、もうちょっと高いのかな。
小型のズームレンズを1~2本に抑えて、普段持ち歩くサブカメラにはいいんじゃないかと思っています。コンパクトカメラに5万円以上投資するのであれば、K100D の方が満足度が大きいでしょう。

かといって D40 を買ってしまうと、現状の私のニコンのシステムに組み込まれてしまうので、そうなると D40 を含めたニコンの機材一式を撮影したくなり、また別のカメラが欲しくなってしまうのが問題です。
もちろん D200 を買ったばかりなので、次のカメラは当分先ですよ。

投稿: 内藤敦司 | 2006年12月18日 (月) 23時45分

エンドレスループですね(笑)

先週お店でおじいさんがD200を買っていかれるのを羨望の眼差しで見つめてましたww

D200、持ってみたんですけど予想を超える重さでした;;

でも、NikonD40欲しくなりませんか??(´∀`)


投稿: 柚稀 | 2006年12月19日 (火) 23時53分

ブログにも書きましたが、先々週新しいズームレンズ AF-S VR ZoomNikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G を手に入れました。これを D200 に付けて、バッテリー、カードまで含めると、2kg 近くになります。
近所の野良ネコを撮るためだけに、こんな重いものを毎週末持ち歩いていると、ただのあやしいおっさんなので、早く動物園でライオンを撮ったり、空港で飛行機を撮ったりしたいんですけどね。寒くなるとどんどん引きこもって、我が家のネコを撮るのが精一杯になってしまいます。

D40 にキットの望遠レンズ 55-200 なんかを組み合わせたら、もっと手軽に撮れるとは思いますが...
今はあまり刺激しないでくださいよ。

あ、そうそう、今日注文しておいたリュック型のカメラバッグが届きました。これなら多少重い装備でも、出かけられます。D200 一式を、肩から下げるのは、やはりちょっと辛いので。

投稿: 内藤敦司 | 2006年12月20日 (水) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181661/13105705

この記事へのトラックバック一覧です: カメラ撮り用カメラ:

« クリスマス用品? | トップページ | ここはどこ »