« 私は顔キレイ | トップページ | 遠近感が崩壊する街 »

2006年12月27日 (水)

ケンコー影取り

2006122701 こんなものを買ってしまった。商品名はそのまんま「影取り」。レンズのフードに装着するだけで、内蔵フラッシュ撮影での影をボカしてくれるというもの。こういうものは、本来被写体のすぐ近くに置かないと意味がないのだが、まあそれほど高いものでもないし、どれほどの効果があるのか、興味半分で注文してしまった。

2006122702 2枚目の写真が、内蔵フラッシュ直焚き。効果を強調するために、ギリギリまで背景紙に近づけて撮影したので、見事に影がクッキリ。毛並みも反射してギラギラである。我が家の巨大ネコも白いので、フラッシュを使うとこんな感じになってしまう。

2006122703 3枚目が「影取り」を使った場合。確かに、背景紙に写る影は日中のように自然な感じになっているし、毛並みもギラギラしていない。小物撮影用の組み立て式フォトスタジオに比べると、効果は少ないが、まさか本物のネコをフォトスタジオの中に入れるわけにもいかないし、これはこれで使い道がありそうだ。

ただしカメラにこの「影取り」を付けて、野良ネコを撮っていたら、絶対に怪しいおっさんだ。

|

« 私は顔キレイ | トップページ | 遠近感が崩壊する街 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181661/13231590

この記事へのトラックバック一覧です: ケンコー影取り:

« 私は顔キレイ | トップページ | 遠近感が崩壊する街 »