« 単焦点1本勝負 | トップページ | Nikon D40 »

2006年11月25日 (土)

近所の半ノラ

以前オンラインアルバムにも載せたが、ブログの方がコメントも書けるし、タイムリーに載せられそうなので、今後はこちらでいくことにした。

私が徒歩で行動する範囲で遭遇できるネコたちである。完全な野良なら、なかなか写真は撮れないが、ネコの場合、外飼いなのか野良なのかあいまいなので、こうして外で見つけたものは、半ノラということにしている。

2006112501 1枚目はかなり用心深く、カメラを向ける前に逃げていってしまった。これは COOLPIX4500 の望遠端(150mm相当)で撮って、さらにトリミングしてあるので、かなり距離がある。私から逃げていったのは、野良だから用心深いのか、実は飼い猫で、飼い主以外にはなつかない性格なのか。

2006112502 2枚目のこのネコは、今まで何度も遭遇している。ラーメン屋やスナックなどの雑居ビルの周りをねぐらにしている、半ノラ仲間のボス格のようだ。いくら近づいても逃げないが、触られるのは嫌いなようで、手を差し出すと、場所を変えてしまう。

2006112503 この2匹はどうやらこのスナックの従業員に飼われているらしい。しかしいつもリードを付けているわけではないので、半ノラと言えなくもない。右側の子は甘えてきて触らせてくれるが、左側の子はいつもちょっと後ろにいて、見知らぬ人からは距離を置いている。一緒に生活していても、性格までは一緒にならないようだ。

|

« 単焦点1本勝負 | トップページ | Nikon D40 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181661/12811509

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の半ノラ:

« 単焦点1本勝負 | トップページ | Nikon D40 »