« SA マウントの外爪は何処へ | トップページ | おうちが決まりました »

2006年11月12日 (日)

柿が嫌い

2006111201 柿が嫌いである。理由ははっきりしている。子供の頃、我が家の庭には柿の木があった。毎年秋になると結構な数を実らせ、父親がそれを私に食べさせようとしたからだ。

子供心に、なぜ我が家には柿の木があるのに、みかんの木がないのかと思ったものだ。みかんは大好きだったので。おかげでただでさえ酸味のない柿の実は、全然おいしいと思わなかったのに、さらにそれが大嫌いになってしまったのだ。

今思えば、みかんの栽培はかなり難しく、柿の木ならば、ほとんど手入れをしなくても、食べられる実が生ることはわかるのだが。

今、我が家の庭には柿の木がない。相変わらず隣の庭には柿の木があって、こうしてカラスのおやつになっているようだ。

|

« SA マウントの外爪は何処へ | トップページ | おうちが決まりました »

コメント

柿の栽培ってみかんより簡単なのですね。
うちの隣にも柿の木があります。
よく、つつかれているようです。

私は内藤さんと逆で、酸味がどうも苦手で少し甘い目の果物が好きです。梨が大好きですが、イチゴはすっぱくて食べないです。かすかすしてる、水分の少ないりんごはもうダメです。

先日、初めてラ・フランスという洋梨を食べましたが、泣けてきました。味が複雑すぎでした。

投稿: Lucy | 2006年11月12日 (日) 17時54分

普段あまり果物は食べないのですが、それでもスーパーや八百屋さんで「甘いよ」と言われると、まず絶対に買いませんね。果物=酸味だと思っているので。
イチゴ、レモン、夏みかんが定番かな。柿、梨、スイカは本当に勘弁してほしいです。
父親がおいしそうに柿を食べているのがまた信じられなくて、ますます嫌いになっちゃいました。

投稿: 内藤敦司 | 2006年11月12日 (日) 19時43分

ああ、私は、イチゴ、レモン、夏みかんが全くだめです。もう、グループフレーツなんてもってのほかですよ。

じゃあ、コーヒーは酸味の利いたキリマンジャロがお好きですか?
私は、ダメですね。せめてモカです。

うちの父はドライフルーツが好きでよく食べていましたが、もう見るだけで気持ち悪かったです。
特にバナナチップです。内藤さんはドライフルーツは大丈夫?

投稿: Lucy | 2006年11月13日 (月) 20時52分

すっぱいのが好きなのは、果物であって、コーヒーじゃないですよ。コーヒーは昔は自分でブレンドしていましたが、今はブレンド豆を買ってきます。あまり酸味のないやつを。
ドライフルーツはあまり好きではありません。おやつ代わりにむしゃむしゃ食べたりはしませんね。ただし、朝食はコーンフレークにナッツやドライフルーツを加えて食べます。

投稿: 内藤敦司 | 2006年11月13日 (月) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181661/12651253

この記事へのトラックバック一覧です: 柿が嫌い:

« SA マウントの外爪は何処へ | トップページ | おうちが決まりました »