« 暖かいけどクリスマス | トップページ | そういう運命だったのです »

2006年11月 5日 (日)

カラーネガフィルム

2006110501 実に3年ぶりくらいにネガカラーフィルムで写真を撮った。リバーサルやデジタルに慣れてしまっていると、ハイライト側の粘りに改めて驚かされる。直接光源でも入れない限り、白トビとは無縁である。

ただそれだけにスキャンは難しい。フィルムをすべてデジタル化するようになったとき、それが嫌でネガをやめたわけだが。撮影時にダイナミックレンジを絞っておけば、後から悩みながら階調を切り捨てる手間が省ける。

しかし撮影時にできる限り多くの情報を取り込み、それを原版として残しておくのが目的なら、やはりカラーネガに勝るものはないだろう。ただ、ずっと後になってスキャンなりプリントなりしたとき、本来の色が何であったかわからなくなってしまうのが問題なのだ。

|

« 暖かいけどクリスマス | トップページ | そういう運命だったのです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181661/12556691

この記事へのトラックバック一覧です: カラーネガフィルム:

« 暖かいけどクリスマス | トップページ | そういう運命だったのです »