« マウス、有線か無線か | トップページ | 受話器 »

2006年9月 9日 (土)

安くないとダメですか?

Nikon D80 と EOS Kiss Digital X が出揃ったところで、名古屋のビックカメラに、次期デジタル一眼レフ候補を物色しに行ってきた。

なんとまあ、地下1階の一眼レフ売り場がすっかり変わってしまっていたのには驚いた。D80 と Kiss Digital X はともかく、通路側のブースに展示されているのは、他に SONY α100、PENTAX K100D... オリンパスは新製品が出ていないので、ちょっと寂しいが、とにかくもう10万円前後かそれ以下のエントリーモデルの安売り商戦である。Nikon D2H など、展示品に電源も入っていないという有様。40万円のカメラなど、店頭に置いておいても意味がないと言わんばかりだ。

ニコンから初のコンシューマモデルである D1 (もちろん一般人には買えないが)が発売されてからほぼ7年。わずか7年で、デジタル一眼レフ市場は、エントリモデルの売れ行きが市場を支配するようになってしまった。フィルム一眼レフが高級カメラからママさんカメラになるまでには30年を要したのに。

一番驚いたのは、「フィルム一眼レフコーナー」が新設されていたこと。1メートル四方に満たない小さなテーブルの上に、EOS Kiss7 や FM10、*ist から、F6 まで一絡げで転がっていたのだ。

|

« マウス、有線か無線か | トップページ | 受話器 »

コメント

おや、内藤さん、KISSDX、は候補ですか?(笑)
私が先月大阪のビックカメラに行ったときは、フィルム一眼の
コーナーはどこだっただろうか?と、思い出せないくらいに
影が薄かったです。

2台目はもう決まりましたか?買うまでは内緒ですか?

投稿: Lucy | 2006年9月12日 (火) 11時54分

2台目はまだです。どこかで安売りしてたら、それを衝動買いしちゃうかも。世間ではやたら機種間の画質比較ばかりしていますが、すでに今のデジタル一眼で、画質の差が絶対的な評価の差になるとは思えないのです。だから業界初のブルーメタリックボディが出たりとか、CMに中澤裕子が起用された(されたら絶対買っちゃう)とか、そんなのがキッカケで衝動買いもアリなんじゃないかなと。

投稿: 内藤敦司 | 2006年9月12日 (火) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181661/11826418

この記事へのトラックバック一覧です: 安くないとダメですか?:

« マウス、有線か無線か | トップページ | 受話器 »