« 洗車、粘土、コーティング | トップページ | 熱暴走 »

2006年8月 4日 (金)

最高値更新中

給油した。ハイオク1リッター147円(ちなみにレギュラーは137円)。前回は140円だったはずだ。このまま10円/月くらいの割合であがっていくのだろうか...

私が初めてガソリンを入れたのは、日本史上最高値といわれた1984年の9月。レギュラー1リッター145円だった。だから私自身はガソリンの値上げに対して、比較的寛容だったのだ。130円とか140円になっても、自分としては「昔より安い」という意識があったので。しかしそろそろ自己の過去最高値を更新しそう。来月あたり、きっと声に出して言ってしまいそうだ。

「ガソリン高すぎるぞ!」

そのうち日本の物流や公共交通機関、タクシーなどの社会基盤が崩壊するのではなかろうか。

|

« 洗車、粘土、コーティング | トップページ | 熱暴走 »

コメント

そうそう、石油の高値にはもう開いた口がしまりません。
これって、今年の冬もまた灯油が上がるわけでしょ。私は夏に弱いので、クーラーはかかせないのですが、冬は着込めばなんとかなるし、こたつで暖を取れるから灯油は一冬で二缶しか買わないのですが、テレビで言ってましたが、トイレットペーパーが上がっているみたいですよ。あと、マルハだっけかな、どっかのちくわも。会社でなんとか値段を上げたくないという消費者のことを考えて、ちくわの重量を少しずつ減らしていき、値段は据え置きにしているということでした。まだ小売業者さんががんばってくれているので、消費者への負担が感じられませんが、今後どうなるんでしょうか。
トイレットペーパーくらいは贅沢に使いたいものです。

投稿: Lucy | 2006年8月 4日 (金) 15時10分

ガソリンだけは買い置きができないから、自衛手段がないです。こうなったら危険物取扱士の免許を取って、自宅の地下にガソリンを保管しておこうかな、などと考える人が増えて、受験者が殺到するなんてことはないでしょうかね。

投稿: 内藤敦司 | 2006年8月 5日 (土) 02時07分

確か、テレビで言ってましたが、石油の輸入は夏場にまとめて国内に輸入し、その後小売値段が決まるらしいので、現在より冬に向かって高騰するのではないでしょうか。まだまだ上がるぞと・・。

投稿: Lucy | 2006年8月 5日 (土) 05時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181661/11251219

この記事へのトラックバック一覧です: 最高値更新中:

« 洗車、粘土、コーティング | トップページ | 熱暴走 »