« Windows98 アップデート | トップページ | Capture NX »

2006年7月15日 (土)

36度超えてますが

日中外に出ると、気温が体温を上回っているので、何に触っても熱いのだ。自動販売機とか、公衆電話ボックスとかの金属類はもちろん、駅のホームのプラスチックのベンチに座っても、いきなり尻が熱い。もう怒涛の熱伝導という感じだ。熱伝導を肌で感じるたびに、総括伝熱係数を求める学生実験の課題を思い出す。測定値と計算量がやたら多く、一晩の徹夜では完成しない、最強のレポートだった。

駅のベンチで尻を焦がし、その後電車に乗ると、とんでもない家族と電車に乗り合わせた。とっちゃん坊やのような父親と、まるまるふとった母親、小学生らしい男の子二人。最初は子供の一人が、先頭車両の運転席の後ろから、ずっと前方を眺めていて、もう一人の子供は駅に停車、通過するたびに、とまっている電車や貨物を指差して、キハだのコキだの言っているし、父親はそれにうなずいたり訂正したり。

新幹線と併走する区間になると、二人の子供は窓にぴったりくっついて離れない。母親が「ほら、新幹線が来たよ」というと、「あっ... でもあれは700系だから」とかなんとか。とどめは最後の母親の一言、「ほら、今度は500系が来たよ」って、一家4人みんなでディープな鉄っちゃんかよ。

|

« Windows98 アップデート | トップページ | Capture NX »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181661/10958793

この記事へのトラックバック一覧です: 36度超えてますが:

« Windows98 アップデート | トップページ | Capture NX »