2017年4月21日 (金)

D7500の気になる部分

2017042101 名古屋に行ったついでにニコンプラザ名古屋に寄って、6月に発売予定の Nikon D7500 を見てきた。もちろん発売されてもすぐに買うつもりはないが、D500 と引き換えに、D300 と D7000 を手放してしまったので、現在一眼レフが1台しかなく、小型の予備機が欲しいとは思っていたところ。一番悩ましいのは、今 D7200 の在庫を底値で買うか、D7500 を値段がこなれてきたら買うかである。
カメラなんて新しい方がいいに決まっている、と言いたいところだが、ネットでも散々話題になっている通り、今回の D7500 は D7200 の後継機というより D7200 のコストダウン機。カメラのメカとしては、明らかに D7200 の方が高級だ。ボディがオールプラスチックになったとかはどうでもいいし、Ai 連動機構が省略されたというのも、すでに Ai レンズなど持っていないのでどうでもいい。絞りプレビューボタンが省略されたのはちょっとどうかと思うが、デジタルカメラにおいては撮影前に実絞りでプレビューするより、撮影後に液晶モニタで確認する方が実用的なので、まあこれもあきらめられる。問題なのは D7100 や D7200 で好評だったミラーバランサーが省略されたということである。D7000 を使っていて一番悩まされたのが、ミラー振動による微ブレ。最初はどうにも D7000 で撮影した画像が甘く、ピントがズレているのだろうかと思ったのだが、位相差 AF で合焦させたのち、ライブビューに切り替えて撮影すると、非常に鮮明な画像になるので、間違いなくミラー振動が影響していると思った。それ以降屋外で1/250秒以上の高速シャッターを切るとき以外は、D7000 はほぼライブビュー専用機になってしまった。同じくミラーバランサーのない D750 も個人のブログなどを読むと、ライブビューの方が鮮明に写るような気がすると書かれている記事を目にする。ずっと前に使っていた、D200 や D70 でミラー振動が気にならなかったのは、ライブビュー機能がないから比較できなかったからだろうか。というわけで、D300 や D500 をメインで使っていた自分としては、ミラーバランサーのないカメラはどうにも不安なのである。
そこで今回は D7500 のミラー振動を徹底的に確認してみることにした。シャッター速度をミラー振動の影響が出やすい1/60秒以下にセットして、まずはファインダーを覗いて普通に撮影し、次は同じ被写体をライブビューで撮影する。これをいろいろな被写体で何度も繰り返し比較してみたが、特にファインダー撮影が不鮮明ということはない。撮影中に感じたのは、D7500 のミラーやシャッターなどの動作部分の質量が、D7200 よりかなり軽いんじゃないかということ。手に伝わるショックが全体に少ないのだ。D750 のような不快なシャッター音もしないし、高速連写したときのファインダー像も D500 に比べて特に不安定には見えない。
2017042102 ミラー振動の問題がないのなら、D7500 のメリットはかなり多い。まずは何と言っても手に持った感じが小さく軽い。カタログスペックでは D7200 とそれほど変わらないのに、明らかに一回り小さなカメラに感じる。それに撮像素子と画像処理が D500 と同じということは、撮影後のワークフローが共通化できるから、2台同時に持ち出して撮影したときの現像処理がしやすいはず。D300 と D7000 の時は、あまりに色合いが異なるので、かなり苦労したのだ。
ネットでは明らかにコストダウンを感じさせる D7500 の発売前の評価はボロクソで、D7200 の販売価格がやや上昇しているくらいだが、これはもしかしたら発売後にかなり好評になるかもしれない。私はまだ D7500 に決めたとは言わないが、D7200 よりダメなカメラとは言えなくなってきた。
2017042103 帰りに名古屋駅まで来たので、先日開業した JR ゲートタワーの様子をちょっと見てきた。あまり時間がなかったので、1階と2階を歩いてみただけだが、昔のデパートと明らかに違うのは、とにかく空間に余裕があるということ。商品を大量に置いて見せるのは、もうスーパーマーケットだけで十分ということだろう。
2017042104 1階の奥にはさらに巨大になったバスターミナルができていた。2027年のリニア開業に向けて、これからこの下にまた大きな地下空間を作ることになるのだが、本当にそんな工事ができるのだろうか。
 

| | コメント (0)

2017年4月17日 (月)

襲来!! 宇宙人シリリ

2017041701 今年も恒例の劇場版クレヨンしんちゃんを観に行ってきた。基本的なストーリーはいつも通り地球支配をもくろむ悪の親玉がいて、それをしんちゃんたち春日部防衛隊が阻止するというパターン。今回は悪の親玉も、しんちゃんたちと一緒になって戦う友だちも宇宙人である。
まあこれ以上はネタバレになってしまうので、話の内容はこの辺で。マンネリなのに相変わらず面白いし、感動的でもある。
ところで、頭が尻の宇宙人といえば、ニコちゃん大王だろうと思ったが、よく考えてみればそれより先に登場したのはバド星人である。そう思って映画を見てみると、悪の親玉はバド星人にそっくりだ。ただし、バド星人は知的生命体を皆殺しにして宇宙の帝王に君臨するというやり方だったが、今回のお尻頭の宇宙人はそこまで卑劣ではない。むしろ地球人を直接傷つけたりはしたくないようだ。
全人類を洗脳して地球を支配するといえば、ゴーロン星人と同じやり方。つまり宇宙人の侵略モノに関しては、すでに50年前にウルトラセブンによって、ほとんどのパターンが描かれてしまっているということか。
 

| | コメント (0)

2017年4月14日 (金)

最後の桜を見に行く

2017041401 一番の見頃だと思われた先週末は、ずっと雨で見に行くことも撮影することもほとんどできなかったが、なんとか今週末まで残っている感じだったので、市内の桜の名所の中でも、比較的毎年遅くまで咲いている場所に行ってきた。
2017041402 近づいて撮ると、さすがに葉桜になりかけているが、おかげでこんな野鳥のアップを撮ることができた。どこで鳴いているかわからないが、周りからずっと鳥のさえずりが聞こえてくるのだ。野鳥マニアではないので、種類まではわからないが。
2017041403 残念ながら青空が広がっているという感じではなかったので、空をバックに桜の鮮やかさを演出するのは難しい。半逆光を利用して、キラキラした雰囲気を撮ってみる。このサイズに縮小するとわかりにくいが、すでにかなりの量の桜吹雪である。
2017041404 近所の神社でも残った桜を撮っていたのだが、そこにいた初めて見る顔。野良にしては、なんか高級そう。ノーウェジアンフォレストキャットの血が入っているような、フサフサのネコがいた。残念ながら声をかけただけで逃げられてしまったが。
 

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

桜が散ってしまう

2017040901 見頃だったはずの今週末はずっと雨。日曜日、今日の午後からようやく晴れてきたが、まもなく日が傾いてしまうので、急いで近所の神社に撮りに行ってきた。まだ散ってはいないが、すでに光線の具合が良くない。自然現象に文句を言っても始まらないので、なんとかいい角度を探す。
2017040902 今年の桜は、一斉に満開にならずに、つぼみと花が混在するような、妙な咲き方をしていたのだが、先に咲いた花が散り始めると、まだほとんどの花が残っているのに、すでに葉が出ていて、満開感を出すのが難しい。
 

| | コメント (0)

2017年4月 3日 (月)

桜が咲いた

2017040301 桜の様子を見にいつもの公園に行ってきた。昨日今日とかなり暖かかったので、一気に開花したようだ。全体としてはまだ1割というところだが、日当りのいい場所の木は、3割くらい咲いている様子。桜のぜんぜんない桜祭りにならなくてよかった。
2017040302 平日なので人はまばらだったが、早々にバーベキューをやっている家族連れもいた。まったくご苦労なことである。花見では桜を見て、食事は家に帰ってからにしろよ、と思うのだが。今週末にはそんな「花見ず客」であふれかえりそうなので、今のうちに写真を撮れるだけ撮ってしまおう。
2017040303 残念ながら、まだコイツと遊べない。相変わらず私が近づくと知らんぷりするくせに、帰ろうとすると大声で呼び止めるのだ。なんだかよくわからないけど相変わらずかわいいヤツ。
 

| | コメント (0)

2017年4月 1日 (土)

桜が咲かない

2017040101 この地方の平均的な桜の開花は3月下旬で、ほぼ毎年4月に入る頃には、満開とまではいかなくても、見頃になっていることが多いのだが、今年はまだ市内で目立って咲いているソメイヨシノを見ていない。近所の神社の桜も昨日はまだ咲いていなかった。昨日から降り続く雨のために、今日はかなり寒い1日となったが、取り敢えずカメラをぶら下げて、傘をさして神社まで行ってみると、まだこんな感じ。
2017040102 そこでちょうど反対側の一番日当りのよい、神社の南東にある桜の木を見に行ってみると、ようやく咲き始めたところだった。まだ離れて見ると咲いていることに気づかない程度で、1本の木に数個の花という感じだが、取り敢えず開花していると言っていいだろう。
2017040103 見頃は来週末くらいだろうか。例年より1週間は遅い感じである。小中学校の入学式は、5分咲きの桜の下ということになりそうだ。
 

| | コメント (0)

2017年3月23日 (木)

レンズのフィールドテスト

2017032301 一昨日入手した AF-S DX NIKKOR 18-140 F3.5-5.6G ED VR のフィールドテスト。D500 に取り付けて、公園を散歩してみた。実は D500 を屋外に持ち出すのも久しぶりである。今回は主に望遠端付近での撮影が中心。まずは池のアヒルから。アヒルが流れ落ちてくる水を飲んでいるという、珍しい光景である。コントラストが強い構図となったが、ギリギリ白飛びしていない。

2017032302 人間を警戒せず、かといって落ち着くこともなく、あちこちに歩き廻っているハトを、ピントぴったりでとらえることができた。D500 の爆速 AF に十分ついてこられるだけの AF モーターを内蔵しているようだ。

2017032303 残念ながら一番の友人である、この腕白クジャク。鳥インフルエンザ対策で、未だ広いケージには出られず。隣のオオヅルと一緒に自分の部屋に入れられたまま。私が声をかけると、気付いてはいるのに返事をしない。しかし私がこの場所を離れようとすると、大声で鳴く。

2017032304 公園内をくまなく探したが、桜はまだ一つも開花していないようだった。しかしつぼみは大きく膨らんで、今にも咲きそうなものがいくつもあった。

| | コメント (2)

2017年3月21日 (火)

AF-S DX NIKKOR 18-140 F3.5-5.6G ED VR

2017032101 外出時の便利ズームとして、18-140mm を調達した。以前この機種の前身ともいえる 18-105mm を持っていたのだが、D7000 と一緒に手放してしまった。あのレンズはやや望遠が足りないし、手ぶれ補正があまり効かないし、画質も 16-85mm や D500 とセットで買った 16-80mm には大きく劣るので、途中からほとんど使わなくなってしまったのである。しかしこのレンズは発売直後から画質も非常に評判が良く、手ぶれ補正も1世代違うので、まったく性能が違うと言われていた。それに 16-80mm では、屋外でやや望遠寄りに撮りたい時には、どうしても不足するので、このクラスの高倍率ズームが欲しかったのである。もちろんさらに高倍率な 18-200mm とか、18-300mm などもあるが、私の使い方からすれば、DX フォーマットで200mm を超える焦点距離が必要な場合は、明らかに望遠主体の撮影なので、すでに所有している 70-300mm があれば十分なのだ。というわけで、まさにこの 18-140mm という焦点域は、待ち望んでいたものなのである。
2017032102 あいにく今日は1日中雨だったので、肝心の屋外での望遠撮影はできなかったが、取り敢えず室内でのテスト。AF 微調整も必要ないくらいピッタリだったし、解像度も 16-80mm に劣らない。やや口径が小さいので、今後室内で使うことはほとんどないと思うが、外出時には強い味方になりそうだ。

| | コメント (2)

2017年3月16日 (木)

春先のデンパークを散策

2017031601 術後の回復を早めるためには、とにかく食べて歩いて眠るしかないので、今日はカメラを持ってデンパークを散策。園内を半分くらい見て回るだけでも数kmは歩くことになるので、リハビリのための軽い運動にはちょうどいい。そろそろ春の花も咲いている頃だし。
2017031602 天気が良かったので、温室内はとにかく明るくて暖かい。花も一番色鮮やかな季節だ。平日なので、一部養生中で入ることができない区画があったが、園内はかなり賑わっていた。
2017031603 チューリップにはまだ早いので、ここにしか咲いていなかったが、姉妹提携している富山県砺波市より一足早く、間もなくチューリップだらけになるだろう。相変わらず赤いチューリップは色飽和してしまって、撮影が難しい。
2017031604 園内には数種類の桜があって、早いものはそろそろ咲き始めている。名物の薄墨桜はまだだったが、この河津桜は見事に満開だった。

| | コメント (4)

2017年3月10日 (金)

入院6日目

2017031001 今日で退院である。午前中に退院できたのだが、奥さんにバスで迎えに来てもらわないといけないので、余裕をもって午後にしてもらった。のんびり気分で、朝食はパンとごはんが選べるようなので、今日はパンにした。パンも温めてあったし、スープはシチューのように濃厚でおいしかった。
2017031002 荷物も大方整理し、いよいよ最後の食事である。が、最後の最後に魚の中でも大嫌いな赤魚、そして混ぜご飯の中でも大嫌いなわかめごはん、もういじめとしか言いようがない。半分残して退院後に何か食べに行ってもよかったのだが、まあこれも経験だと思って、頑張って完食した。
病室に戻って着替えをし、入院費の精算してもらって、間もなく奥さんが来たので、腕のバーコードを切り取り、入院費を支払って、人生初の外科手術入院を終了した。
2017031003 帰りのバスの時間にはまだ余裕があったので、病院の近くのイトーヨーカドーに行き、フードコートでまずはマックシェイク。お昼ご飯を食べたばかりだが、赤魚の恐怖を頭から追い出したくて、チーズバーガーを注文。生き返るなぁ...

| | コメント (2)

«入院5日目